社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

土曜朝市~里山活動

819日(土)

土曜朝市に行くとベトナムの若者男女が、少し遅れて来てくれた。

毎週のようにお手伝いして呉れて、買物も賑やかにしてくれる良いお客様でもある。

f0053885_19335886.jpg

ところが、来週金曜日には、其々が熊本方面や大分方面へと行くのだそうだ。お互いに名残り欲しいが・・致し方ないところだ。お別れに手を出すと、次々と握手の手が出て来た。明るく良い若者なので、本当に元気で頑張って呉れる事を願う。

f0053885_19342356.jpg

今は野菜も端境期か?目に付いたのは・・桃・ブドウ・イチジクにマクワウリと言った果物類であった。



~みさき里山クラブの活動に行く。

本日の参加者は6名で、暑さと共に少し寂しい感じで有る。

f0053885_19343678.jpg

ラジオ体操~打ち合わせ事項は、社協広報の「夏のボランティア体験」参加者対応の件は、其々の予定を確認した上で、サポート参加者は4名(中川、久川、柚岡、渡辺)+活動日参加者とした。

本日の作業は、リョウブ谷尾根~展望台までの散策道の草刈(福永、柚岡、渡辺)。

柚岡氏の指導で、若い福永氏が初草刈機作業を行った。少し慣れれば・・直ぐに対応出来る事と思う。

f0053885_19353325.jpg

f0053885_19354226.jpg
展望台で一休みすれは・・山の向こうの瀬戸内海には、旅客船がゆったりと動いていた。
f0053885_19355299.jpg

ワラビ畑の手入れ(久川)

f0053885_19350831.jpg

f0053885_20382243.jpg

物置小屋の整備(徐)

物置小屋が綺麗に整備されて、道具の出し入れが大変便利になったが、使った後には上手に仕舞う事も大事である。

f0053885_19370291.jpg


f0053885_19373407.jpg

f0053885_19365131.jpg

木々を抜ける風は、初秋を感じさせる良い風ではあるが、陽が昇ると未だ未だ暑い!気温も31度を示した事と、孝子小学校では孝子地区のふれあい祭り準備の関係も有って、午前中で終了とした。

f0053885_19374639.jpg

~福永氏と青少年海洋センターに立ち寄ると、里海公園・ 海水浴場は行く夏を惜しむような風景が目に映った。

f0053885_19375411.jpg

・暑い暑い 夏もそろそろ 秋気配


[PR]
# by nabesada98 | 2017-08-19 19:42 | Trackback | Comments(0)

高校始業式&雑記

818日(金)

連日35度を超す暑さからは解放され、気温も秋に向かっているな~と感じるものの、動けば汗が滴り落ちる、不注意は油断大敵かも・・。

高校野球も今日からベスト8が決まって行く。連日熱戦が繰り広げられている中で、岬高校は夏休みが明けて、今日から2学期は始まった様である。

f0053885_20411524.jpg

高校のサツマイモを植えた畑には、気になって何度かは足を運んでみたが、芋の蔓も完全に草の中で有る。

f0053885_20295260.jpg
ヒマワリ畑も同様で・・草を刈ろうかとも思ったが・・腰痛等もあって、手も付けられずだったので、見先氏と連携して如何にかせねばとは思って居る。
f0053885_20300010.jpg

耕運機で畑を耕して貰った末原さんも、心配して状況確認に行かれたそうだが、先生方は希望や夢が有っても・・現場確認が出来ていないようだ。

昨日のスズメバチが、今日はどうなっているか?確認に行くと、すっかり蜂の姿は消えていたので、今頃は別の場所でも探しているのであろうか?近所の住宅はひと安心と言ったところで有ろう。

f0053885_20294428.jpg

シルバー人材センターにて、スズメバチ殺虫剤スプレーの返却と刈り草処理・搬送車両の打合せ~岬町社協に於いて、8/22日の「夏休み里山ボランティア体験」参加者は大人3名・子供5名である。その対応打合せ等を行う。

・芋何処だ 探すに困る 草の丈


[PR]
# by nabesada98 | 2017-08-18 20:32 | Trackback | Comments(0)

草刈とスズメバチ

8月17日(木)

シルバー人材センターの宅地草刈活動を終えて、風呂で汗を流し~久しぶりの心地良い疲労感で横になると、其のまま寝込んで・・起きたのが・・午後10時前のであった。

今日も朝方の雨で・・作業の打診はあったが、昨日同様に空模様とテレビ予報で作業進行を行う。
午前中は曇り空~午後は陽も射したが、草刈作業は順調に進行出来た。終わって・・
H氏の感想は、久しぶりに作業を遣りきった気がする!同感に思う。

f0053885_23100340.jpg

今日は、身近な宅地に中にスズメバチの巣があり、K氏の草刈機で切り落としたので、蜂も“一大事”と一斉に巣から飛び出して来た。
隣で刈っていた私にも襲い掛かって来たので、見ると・・草刈機を握っている右手親指の軍手に止まっている。チクリ!・・大きなスズメバチと目が合ったが、降り落して~軍手を脱ぎ・・刺された親指の付け根(皮膚の硬い箇所)を、吸って・噛んで~吸って・噛んでを繰り返して、少し膨らんだ程度で治まった感じで有る。

f0053885_23084216.jpg

その場を離れて、H氏持参のスズメバチ殺虫剤スプレーを噴射も・・直ぐにスプレーも無くなり、近くの住民さんにも声掛けをして、シルバー人材センターにも報告!直ぐに役場の防護服と殺虫剤スプレーで対応して貰う。

f0053885_23085481.jpg
巣(約10㎝)を捕獲して終了も・・暫くは飛び回っている蜂や働いて帰って来た蜂が飛び回っていたが、終了間際の作業で・・巣の周りの草も刈りきって終了とした。

f0053885_23101954.jpg

f0053885_23091203.jpg

近くの第一公園では、暫く前から「スズメバチ注意」の張り紙がある。役場が蜂の巣を探したが・・わからないので、張り紙対応で済ましているらしい。何時まで張っている積りかは知らないが、公園は使用禁止なのか?子供の姿の無い公園は寂しいが・・。

f0053885_23103196.jpg

・盆すぎる 陽射しも秋の 気配する


[PR]
# by nabesada98 | 2017-08-17 23:15 | Trackback | Comments(0)

8月16日(水)

今日は水路に水が入る日なので、里芋に水を少し引き込んで帰り~シルバー人材センターにて、追加された宅地草刈の見積もりの件、現状の進行状況の報告を行う。今月中には終えられる見込みで有る。

f0053885_22165802.jpg

お盆が明けても、残暑厳しい日が続きそうな陽射しである。

望海坂・自治区前に出来つつあるスーパー「トライアル」が、建物の足場が殆ど取れて、最後の仕上げと言ったところでしょうか?従業員募集のチラシが入った。若い世代の方にとっては・・今までの勤務先と近所の店舗での比較が難しい様で、近くて便利な事は良いが・・余り顔見知りが多いのも一考するところの様である。

f0053885_22163315.jpg

午後7時半頃から、泉州淡輪盆踊り大会に行って来ました。

f0053885_22172343.jpg

盆踊り保存会や自治区長会の方々が中心となってお世話をされて、恒例の民生委員・たこ焼きも、今日で3日間頑張って居られた。顔を出すと・・今は何の役割は持っていないが、色々な繋がりで声掛け頂くのは有難い事である。

f0053885_22171195.jpg

今日は仮想大会の日と言う事で、工夫を凝らした各グループが、揃いの衣装で頑張って居られた。岬町のゆるキャラを基にされた衣装は、華やかで注目を集めたように思うが、審査員の目にはどれが1番だったのでしょうか?

f0053885_22182423.jpg

f0053885_22181409.jpg

f0053885_22175827.jpg

f0053885_22180672.jpg


最後に、仮想大賞の表彰やお楽しみ抽選会があるのですが、明日が早いので・・最後までは見ずに帰宅とした。

・盆送り 気分新たに 世は動き


[PR]
# by nabesada98 | 2017-08-16 22:22 | Trackback | Comments(0)

草集め&盆団子

8月15日(水)

今朝は少し雨が降ったが・・直ぐに止んだようだ。

みさき里山クラブ活動日はお盆休みとなったが、シルバー人材センターの宅地草引き作業予定が有り、作業を遣るのか・・中止するかを求められたので、外に出て空模様とテレビ・岬町の天気を見ると、午前中は曇り~昼頃から3時頃までは雨だったので、運搬車の借用予定との絡みで、午前中だけでもと作業進行を決断する。

f0053885_19492635.jpg

場所が葛の蔓延った場所なので、先日の草刈も・・今日の草集めも、蔓が絡まり苦労したが、何とか目途の立つ状況まで作業進行が出来た。予想通り・・昼前から、雨が降りだしたので午前中で終了とした。

f0053885_19491393.jpg

真夏の作業は、曇天で気温は多少下がっても、ボクシングのボディブローのように、じわじわと体に応えてくる事が多い、ある意味で良い雨が降ったとの思いである。

f0053885_19485659.jpg

私の故郷では、お盆にはお団子を作ってお供えする風習があり、実家は大家族だったので、沢山の盆団子を作っていましたし、お団子作りのお手伝いした記憶も有ります。

午前中の作業が終わって家に帰ると、盆団子とソーメン瓜が出来ていたので、故郷を思い出しながら馳走になりました。

f0053885_19484239.jpg

・円満を 願って団子 丸くする


[PR]
# by nabesada98 | 2017-08-15 19:50 | Trackback | Comments(0)

お盆ですね!

8月14日(月)

お盆休みは仏教行事として、御先祖を供養する日とされて引き継がれています。

大阪市設泉南メモリアルパークは、私の住む望海坂自治区と阪南市との接点にあり、お墓参りをされる方が沢山見えている。今日も入口の信号待ちで沢山の車が出て来るので、右折して一回りすると・・一方通行にして警備員が誘導されていた。海の見えるメモリアルパークとして売り出されており、車のナンバーは大阪・なんば・堺・和歌山方面から見えて居られる。

f0053885_19492106.jpg

他所のお墓なので・・車を下りてまでは見なかったが、家族で行き来されている姿は暖かな家族愛を思う。

我が家も父母が生存中は、帰郷して親の顔を見て御先祖のお墓参りをしたものですが、長年・・都会暮らしに慣れて・・私自身も後期高齢者仲間になると、信仰心も薄れて来たのか?遠路はるばる帰郷の気持は有れど・・身軽に動けないものです。

f0053885_19493345.jpg
             畑に行くと雀が並んで迎えて呉れた

我が家にて、部屋の窓を開けて・・仏壇を開き・・好物の品を供えて、目を瞑ると私の両親や家内の両親の笑顔が浮かんできます。こうした気持ちを子供たちに、どのように伝えたらいいのか?改まって言うのは・・押しつけがましく難しいものですね。

ニュースだと、今日は帰郷Uターンのラッシュだそうだ。気を付けて運転してください!

f0053885_19494126.jpg
                   望海坂3丁目の橋・和歌山方面から大阪に向かう渋滞

・ご先祖の 笑顔にお逢い する仏間


[PR]
# by nabesada98 | 2017-08-14 19:53 | Trackback | Comments(0)

8/13日雑記

8月13日(日)

今朝起きて~里山でのZOOCANの「宿泊&早朝里山散歩」では、客山ルート~孝子の森への散策企画案は良いが、危険個所は無い道とは言え、サポート員一人では・・山を甘く見過ぎては居まいか?思いがあり、行こうか・・要らんお節介か?の迷いがあったが、体が思うように動きかねるので止めた。ところが気持ちが通じたのか?今日は企画変更で通常ルートで行動したとの報せに安堵する。

f0053885_20291041.jpg


f0053885_20292692.jpg

通常の買い物等も含めて、りんくうイオンへと行くと、三世代家族連れのお客さんが多く見受けられた。中でも・・チョット覗いたゲームセンターは大変な賑わいである。昼食でもと思ったが、行列に並んでまで食べる気もなく帰宅すると、気も緩んだのか動きも止まり・・今日は畑にも顔出さずであった。

f0053885_20254545.jpg

腰痛が不思議なくらいすっかり治った。

腰痛が起きた当時は、何かにすがらねば立ち上がれない状況が3~4日は続き、相当に時間を要すると覚悟は決めていたが、西本クリニックでブロック注射を2度受けただけで、今では腰痛の始まった以前と全く変わりない状況に戻ったと実感している。先生の話だと70歳代では7回のブロック注射が基本だと聞いたと思うが、2回で完治とは・・若い?過信ではないが、約5年弱の間・・毎朝のテレビ体操が、日課のスタートにして継続しているのもプラスと思って居る。

f0053885_20251677.jpg

・この暑さ 動き止めると ゆるみだす


[PR]
# by nabesada98 | 2017-08-13 20:31 | Trackback | Comments(0)
8月12日(土)

望海坂自治区・シルバー人材センター草引きの打合せに行く。今日の眺めは明石海峡大橋まで良く見えた。

f0053885_20405094.jpg

~土曜朝市に行く、今日も早くからベトナムの若者男女が、テント立上げの手伝いも兼ねて顔を出してくれた。実に明るくて熱意のある良い若者たちで有る。

f0053885_21032860.jpg



f0053885_20412075.jpg
今日は針金トンボを持参して、開店準備を手伝ってくれた方たちに渡すと、何度もお礼を言って・・早速衣服や帽子に付けて喜んで呉れ、来週も早目に来ますと言って帰って行った。
f0053885_21033881.jpg

宿泊研修施設の淡輪会館では、料理は出来ない様なので・・要望のあったスイカはもう無いが、代わってマクワウリやフルーツトマトなどが良く売れていた。

~みさき里山クラブ活動に行く。暑い盛りだし・・本日の参加者は5名であった。

f0053885_20413834.jpg

・本来ならば、午前中は和歌山大学生が公募する秘密基地づくりであったが・・キャンセルとなった。

・2時半からはZOOCAN主催の「親子で里山暮し体験・星空観察と早朝里山散歩」。
宿泊施設の関係で、3家族8名の受付で・・キャンセル待ちが数家族有ったようだ。

但し、取組内容の全体像が、ネット公募を見た立石氏は何となく解かった状況で、今後は里山メンバーが把握できるような対応を望む。

f0053885_20415700.jpg

里山活動は

・孝子の森付近の道整備(久川)

f0053885_20421249.jpg

・伊豆賀口池付近の草刈&リョウブ道周りの草刈(立石、渡辺)

f0053885_20423670.jpg

f0053885_20434801.jpg

・昼からの取組準備(徐、福永)・・2時半頃からは、取組対応へ

3時頃には、立石氏と私は帰路へ・・途中で上記取組と合流

(和歌山大・観光学科:先生と生徒2人)(岬町社協:西田氏協力参加)

・親子で竹切り体験現場に立ち会う。

f0053885_20445997.jpg

f0053885_20452075.jpg

子供たちを囲んで、1本の竹を交代で切り倒していた。~軽トラで運べるサイズに切って~孝子の森にてソーメン入れサイズにして、取組で活用とお持ち帰り品とする予定。

f0053885_20453783.jpg

以後の「里山くらし体験」は概略下記の通り

孝子の森にて

・バーベキュー体験(火起こし~羽釜御飯焚き)

・展望台にて夕日観察

・孝子憩いの家にて入浴

・カラスウリの花観察~星空観察(孝子の森)

・孝子憩いの家にて就寝

翌朝

・客山ルート散策~孝子の森へ

・朝食~茗荷探しと収穫

・竹の器づくり~ソーメンにて昼食

・解散

少人数とは言え、盛り沢山の内容と夜間の取組等は要注意の事

f0053885_20441038.jpg

                    今日もタマムシが飛んで来て呉れた。

・盛り沢山 約束をした 星の空


[PR]
# by nabesada98 | 2017-08-12 20:54 | Trackback | Comments(0)

山の日・思い出雑記

8月11日(祭)

今日は「山の日」と言う事で、ふと昔を思い出して数行だけ披露すると致しましょう。

大阪市内に就職して、休日には良く一人で山歩きをした。

f0053885_21013041.jpg
              岬町・飯盛山

20歳の記念に・・山開きして直ぐ(7/3日ごろ)の富士山に登った。夜行列車で富士宮へ~翌朝のバスで3合目まで行く(当時は朝夕の各1台だったか?)、終点の山の中のバス停で下りたのは、山口県からの3人グループと大阪の女性2人組と私の6人であった。此処からは記憶だが4号目までが2時間~5合目までが1時間半ぐらい掛かり~9,5合目で日が暮れたので山小屋で1泊。山小屋は未だ泊り客も少なく、寒かったら布団は何枚でも使えた。

日が暮れて雲の上に浮かんだ逆さ富士の綺麗だった事は記憶に残る。翌朝“ご来光ですよ”の声で頂上まで駆け上がって日の出を拝んだ。(今は5合目までバスが行き、短時間で登れるようになった)

f0053885_21023779.jpg
             岬町・道の駅とバックの山

~毎年のように、信州は槍ヶ岳、駒ヶ岳、白山、御嶽山、白馬岳等々、行くときは・・登山コースを丹念に調べて、途中の行程を書きだして計画・・行動して行く楽しみを覚えた事が、その後の仕事の上でも役立ったと思って居る。

f0053885_21010823.jpg

要らんことを書きだしたが、今日はNHKの特集で「北アルプス・大縦走」を遣っていた。

番組を見ながら、思い出を書きだしブログに添付する事に致しました。

f0053885_21001721.jpg


f0053885_21005321.jpg

「山の日」は夏休みを利用して、山に親しんでもらおうと言う趣旨であろうが、この暑い時期に山の取組をしても、興味を持つ人は少ないのではなかろうか?本当に山に親しんでもらうには、新緑の春か紅葉の秋であろうが、8月に祝日が無いのとお盆休みとの兼ね合いで作られた祝日では・・意味が理解しかねる?

f0053885_21020799.jpg

自治区から、岬町の代表的な山・飯盛山を~畑にて見える山々を眺める。

明日はみさき里山クラブ活動日、山に行って草刈作業でもすると致しましょう。

・若き頃 歩いた思い出 山旗日 


[PR]
# by nabesada98 | 2017-08-11 21:07 | Trackback | Comments(0)

炎天下の作業

8月10日(木)

明日が11日(祭)「山の日」で、12日(土)、13日(日)、14~15日がお盆休みで、連休になる企業が多い様であるが、シルバー人材センターから引き受けた宅地の片付け作業に、グループメンバー5人と就いた。

f0053885_20155357.jpg

朝に少量の雨が降り・・スタート時点の7時半は良い天気だと思ったが、昼前には蒸し暑さが倍増~昼からは厳しい陽射しの上に・・日陰の無い広い場所だったので、小まめに水分補給はしたものの体力疲労で動きも鈍る。区切りの付くまでとの思いも有ったが・・程よいところで終了とした。

f0053885_20165475.jpg
夕方に一回りすると、夕日には未だ間があるが・・光る海が見える。
f0053885_20175215.jpg
明日からの作業場には・・未だ沢山の草が残っている。高度成長を支えた年代だから、引き受けた限りは・・無理せず、ボチボチと意地を見せねばなるまいか。
f0053885_20180920.jpg

通称日陰と炎天下の気温差は4度と聞いてはいるが、今日の大阪府の気温発表が34度だから、昼からは38度の中で作業した事になる。よくも熱中症にならずに済んだものだと思う。

f0053885_20173624.jpg

羽間氏の話だと、以前に息子と高校野球を見に甲子園に行って、熱中症になりかけて医務室に行ったところ、応援に来ていた女子高生が熱中症で次々運ばれ、沢山の看護士さんが待機して対応されていたそうだ。高校野球は夏の風物詩にもなる大イベントであるが、陰で支えて居られる・・沢山の方々が居られる事を忘れてはなるまい。

f0053885_20171270.jpg

我々年代は、殆どが田舎で育ち・・就職で都会に出て来た時代だから、高校野球は故郷応援になってしまう。今年の故郷(島根)代表は開星高校で今日が試合日、開星0-9花咲徳栄(埼玉)で完敗であった。それにしても最近の高校は、名前だけでは代表県名が解かり難いのは、スポーツ熱の高い私立高校が増えたからであろうか?

・炎天下 受けた作業に 意地がある


[PR]
# by nabesada98 | 2017-08-10 20:28 | Trackback | Comments(0)