人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

小学校「ふれあいまつり」

1月28日(水)
下校ボランティアの繋がりで招待状を頂き、淡輪小学校の「ふれあいまつり」に行ってきました、18項目ある取組を1年生~6年生が、教室ごとに担当を決めて熱心に取組んでいました、案内係は父兄や招待者を丁寧に分り易く案内してくれる所からから始まって、子供たちの顔がとても明るくて、家庭的な雰囲気の中でふれあいをして来ました

各教室では、項目の書いてあるカードに受付印を押してもらうと、順次案内に従って進む、誰でもが取組できるようになっている、「ペットボトルのボーリング」「ダンボールから顔を出すモグラ叩き」は、童心に還って思わず力が入る、「トリックめいろ」では、暗闇の中でダンボールの中をくぐりますが、行き止まりが有り慌てて出口を探している内に、机?椅子?の角に「ゴツン*」額をぶつける、自分で自分を笑うしかない、トホホ・・

「ひみつのだがし屋」では、引いた割箸の色で「だがし」を貰い、指定のテーブルでお話しながら食べるのだが、カメラを入れた鞄に仕舞うと「持ち帰りはダメですよ」と近所の6年生に注意を貰う、「そうだったのか」と素直な気持ちで食べたが、わが家に帰ってみると、上着のポケットから「ひまわりきっさ」?の「梅干」が出た、ゴメンナサイである

見守りボランティアをされている方は沢山あるが、本日の参加者は比較的少ない、私も今までは参加していなかったのですが、昨年「シニアフェスティバル」での橋元知事の一言、「高齢者の皆さん、地域の学校にどんどん入って頂きたい、子供たち育成の力になって下さい」妙に頭に残ったものだから、足が向いたのであろう

・駄菓子屋や 妙に昔が なつかしい
by nabesada98 | 2009-01-28 20:43