人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

町の古墳

2月21日(土)
土曜朝市~西稜古墳クリーン作戦~岬高校創立30周年公開講座へ、この町に来てもう少しで6年になる、何かと地域活動をしていると人間関係が出来る、その人間関係を大切にすると輪も広がり情報も声も掛る事も多い、そうした中で趣旨に賛同するものには極力協力参加していると、良い人とのネットワークが出来るものですね~、日々の暮らしの中で、ちょっとした事でも笑顔で交われる関係は保ちたいものである


この町には大きな前方後円墳が2箇所ある、宮内庁管轄の宇土墓古墳と町が所有している西稜古墳がある、本日は西稜古墳のクリーン作戦と言う事で、商工会や行政関係者に地域の方や子供さんまで幅広い参加者があった、昨年伐採してあった木や枝の片付けが主な作業で、子供たちも何度も持ち運びに精を出していた

昼からは古墳の説明や勾玉作りの講習もあり、親も子も古墳から掘り出された土器などを手に見聞を高める事ができた、子供さんにとっても良い体験する機会であり、こうした戸外での取組が出来るのも地域社会の良い処で有ろう、インターネットにメールと情報の入手が身近には成ったが、自分自身の感性を作り出すのは体験に勝るものは無いと思うのだが・・

・栄枯盛衰 ここはロマンの ある町だ
by nabesada98 | 2009-02-21 23:47