人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

不況から

4月23日(木)
不況から_f0053885_214940.jpgニュースによると、世界経済の見通しも後退したと発表された、この分だと景気回復も直ぐには難しい様である、地元の高校との縁で卒業生の顔を何人か思い出しながら、そして私の過去ともダブりながら思うことがあった、卒業時の好・不況に依って、第二の人生に随分と影響があるからだ

昔から就職には終身雇用が定着しているが、良い面と弊害の部分がある様に思うからである、就職難で住込み社員からスタートして転職経験者の私から見れば、再就職は前向きの人間には大きなハンデがあった、いくら頑張っても勤続年数序列的なものが有り、正規社員には手厚く途中入社員には不利な一面があった、努力した者が報われる社会にならないものかと・・・思ったものだ

終身雇用の最たるものが公務員組織であろうか、公務員改革を叫べども何処吹く風、国益よりも組織益、中には組織益よりも私益優先の人さえあるではないか、一旦採用されれば悪い事さえしなければ・・、終身安泰・不景気風も穏やかなもの、この町では土・日のイベントに若い職員は参加しないのか?と聞いた事がある、「組合が・・・?」凡そ推測は出来るが代休が要る?、社会的貢献は仕事でしてる?金のために・・・

・山と谷 不況の試練 乗り越えて
by nabesada98 | 2009-04-23 21:01