人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬川柳5月号より

6月17日(水)
岬川柳5月号より_f0053885_19341683.jpg関西地方は所々では集中豪雨が有った様だが、岬町では長らく雨の無い日が続いている、近くの山を見ていると何時の間にか新緑から深緑に変る、又暑い夏がやって来るが、その前に梅雨よ早く来て~早く去って欲しいと思うが・・・

岬川柳6月号「テンポ」より
・つき合えぬ孫のテンポに乗り切れず   とみ
年寄り組みには、スローテンポの方は解り易いが世の中はそうは行かない、歌も新しい曲はサッパリだし、携帯機能もパソコン機能も更新されると最早駄目であるが、下の一句のようにマイペースも視野に入れながら・・と参りましょうか
・兎追う亀のテンポでいるわたし      蛙城
・テンポなど意に介さない自己陶酔    茂平

・テンポ良く 歩けと万歩 計が言う    貞夫
歩き方の基本がある様だが、若いときは重心をセンターにして歩けと聞いたかと思うが、年取ってからは踵から歩くとも聞いた、この町に来た当初は万歩計を腰にして、一日一万歩を目標にして歩いた事が有った、テンポ良く歩かねば万歩計が動かない安物?だった、今は余り歩かなくなり当時の半分以下もいいところだ、その分野暮用が増えたのも事実だが・・
by nabesada98 | 2009-06-17 19:34