人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

堺市にて

8月18日(火)
堺市にて_f0053885_21551392.jpg我家の用事を済ませてから堺へ走る、走っていると今日から始まった選挙カーが私の後に並んだ、「お願いしま~す」の声も今日が初日だから張りがある、これから2週間は新聞もテレビも賑やかな事であろう、前回は郵政民営化の風が吹いたが今回は政権交代が吹きつつある、中身の方は後にして前回に続いてムード選挙になりそうである

堺市総合福祉センターでは、所属する「泉州ひまわりネット」が「手作りおもちゃ」の展示とおもちゃづくり教室を行っている、参加者は子供~高齢者まで幅広く来訪され、身近な物で色々な工夫があって楽しいと評判も上々である、展示の留守番役として伺ったが仲間が次々見える、出入りの多い場所だから関心を持った高齢者の交流の場にもなって、毎年夏休みの展示は恒例の一つとして続いている

定年後の暮らし方は色々だが、長年実社会で培った経験を社会の中で貢献する、そうした気持ちを持った方々のグループだからお互いが理解し合える仲間だ、手作りおもちゃや折紙やマジック等々を通して、学びあった事は地域の中で役立つ小道具でもある、毎月の定例会は一度作って忘れている事も復習できる場であり、其々の地域情報の交流の場でもある、最近参加できない事も多いが展示品を見ながら一歩遅れた?そんな思いがした

・定年後 地域で弾む ネタ学ぶ
by nabesada98 | 2009-08-18 21:55