人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

林間学校を振り返って

10月23日(金)
NPO総会を明日に控えて、「大人の林間学校」の活動記録の中から、参加者の笑顔を見ながら今年を振り返ってみる、
林間学校を振り返って_f0053885_23351062.jpg3月度と4月度は1週間違いの取組だった、スミレ、タンポポが咲く新緑の里山散策~桜ツアーは、夕日百選を代表する龍宮館での昼食、眺めも食事も大満足、1週間違いで3月度と4月度の開花の差は有ったが、愛宕山~秀吉縁の理智院で牡丹桜とお茶と団子、“大公も満足じゃ”気分を味わう

5月度と7月度 若者を代表して島田講師の「情報化社会と若者の考え方」にも興味津々、この時期に多い草花は白い花、新緑から深緑へ自然散策の後は、里山での徐講師の「夏は来ぬ」の解説が楽しい、工作は深日焼に苔球の植栽が良いお土産になる

6月度 「シャンソン&林間学校」と題して、野田先生と門下生のシャンソンに聞き惚れると同時に、シャンソンを皆で歌う曲もあり身近に感じる事が出来た、参加者60名で講堂が埋まる、山での取組も2班に分かれて草花教室とミニ七夕立を作る

林間学校を振り返って_f0053885_23413131.jpg9月度 初めての1泊2日の学校は「林間・臨海学校」として46名の参加者を迎える、少々ハードスケジュールの中、其々に心のこもった取組内容に参加者からも喜びの声、源氏物語ちぎり絵展示と講義~マンドリンギタークラブの演奏~里山散策~草花教室~工作→青少年海洋センターへ~海ホタル観察~キャンプファイヤー~交流会、2日目は早朝散策~クルージング~カヌーへ、初めての体験者が多くて好評の内に終了

10月度  泉南警察山中さんの吉本顔負けのおもしろ交通講座~昔を偲ぶ音楽~里山散策~木工講座と写真立作りへ、4月に美しく咲いていたアケビの花が、ひと夏過ぎると見事な実りとなっていた

春から秋へ、自然と向き合う取組を通して、人と人との交流が有り、若かりしあの頃を思い出しながら、再会を楽しみに思い出す顔が沢山浮ぶ

・柿見事 たわわに実る 里の秋
by nabesada98 | 2009-10-23 23:32