人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

今日のたわごと

11月2日(月)
今日のたわごと_f0053885_2113089.jpg昨夜からの雨は収まったものの、昼からは強風に変り冷え込んでくる、気付けば各地から紅葉のニュースが流れる晩秋である。
今日の話題は地元産の貴重な松茸を頂く、早速松茸御飯にすると取れ立てという事もあるのでしょうか、香が部屋中に漂う中でご馳走になる。秋は新米とキノコの美味しいシーズンであるが、物価の安値は続いていても本物はやはり高嶺の花である。

今日も地元高校の支援をしながら、色々な方にお逢いしたり連絡を取り合う中で、何時まで続くかデフレの話題になった、市場競争で何時までも物価が安いのは良いが、生産をして供給をする企業は大変である。特に輸入製品に比べて日本は過剰なぐらいの品質の厳しさがある。曲がったキュウリが駄目、虫食いの葉物は駄目、昔なら皆生きていた商品だが・・、何時から馬鹿げた時代に・・。

時給1,000円時代来る?公労協や日教組や大手組合の出身者が多い民主党に、政権交代のキャッチフレーズで1票を入れたが、世間知らずなマニフェスト全てに賛同した訳ではない、中国や東南アジアとの価格競争が続く限り、世界で通用する条件を考えなければ景気回復は難しそうだ、中小企業を見殺す気?経営者や従業員の汗など・・、政治家・官僚は自分たちだけの平和な世界がある、例えば議員削減は口ばかり、比例代表で復活もある、8月度は在任期間2日だけで230万円頂き・・、民意とは口だけ・・平和な話である。

・政治家は 民意と云うて 平和です
by nabesada98 | 2009-11-02 21:01