人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

ままならず

11月30日(月)
本日NPO法人の定款変更の書類を役場に提出する。昨年までは変更の受付は大阪府庁となっていたが、非営利活動の団体を推奨する意味も有ってでしょうか、法人の立上げや変更も比較的遣り易くなった。後は、NPO法人を名乗る悪徳事業者があるからと、大半が無償の人件費(ボランティア)だから収益になる事業まで、税金対称にするとは・・何とかならんものか。

ままならず_f0053885_2117336.jpg昨日行われた商工会主催の「いきいきフェア」は、多くのボランティア団体の皆さんが、「おこわ弁当」「鯛めし」「椎茸ご飯」などを作って、協力参加をされていたが、地元の小学校がインフルエンザ休校と重なった事や昼前から気温が下って寒くなった事もあって、昼前後の人では有ったものの、売れ残りが出たようである。半値にして持ち帰り用に売ったり、他人に無償で配布されたりされた様だ。

昨年は完売も今年は残ったのだそうだ、商売は人出との兼ね合いもあって難しいものだが、市場ではデフレがまだまだ続いている、製造業者も販売業者も大変な時代である。

・売れ残る 風を笑顔で 和ませる
by nabesada98 | 2009-11-30 21:16