人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

夢づくり会議~里山へ

12月12日(土)
みさき夢づくり会議~里山クラブ(甲斐さん表彰祝賀・忘年会)~

夢づくり会議~里山へ_f0053885_19345443.jpgみさき夢づくり会議は本日が最終日の纏め発表会である。第1回目が住民と行政の協働まちづくり、第2回目が町の良い点と悪い点を出し合おう、第3回目がどんな町づくりをするか、第4回目が纏めで各部会の発表は凡そ次の通りである。

○みさきっ子応援まちづくり
・自然遊び塾として、里山のような場所を活用して子育ての一助を行う。
・空き地活用等で子供達に農業体験
・図書館の整備と本を子育てに活用
・HPによる子育て支援情報の発信
・遊びの学校や授業サポーターの活用
夢づくり会議~里山へ_f0053885_19352596.jpg
○元気でいきいき高齢者の地域社会
・居心地の良い地域づくり(集会所等の活用)
・シルバー人材センターの整備・就労支援
・空き家・空き地を活用して農業体験の場所作り

○みんなで観光まちづくり
・タイトル「自然と共に心ふれあう観光」
①岬町全体で観光に取組む体制作り
(特産品開発、貸し農園の開設、レンタサイクル事業等)
②豊富な観光資源を売り出す仕組
(自然の良さをアピール、各施設を点として線で結ぶ)
③町内外の人たちが楽しめるまちづくりの推進
(釣り、海水浴、ビーチスポーツ、花火等) 
上記の様にまちづくりの夢は纏まったが、今後のプロセスは如何するかが無い、一番大切なことだけれども、今後の動向を見守りたく思う。

夢づくり会議~里山へ_f0053885_1935454.jpg里山にて
里山クラブメンバー甲斐龍さんが勲章を受けられて天皇陛下にお逢いして帰られた。大変に輝かしき事なのでメンバーが集って祝賀会を行った、私は上記会議の関係で少し遅れて参加した。場所は勿論紅葉に囲まれた「孝子の森」である。祝杯のあとは皆で焚火を囲んで、一人一人がお祝いの一言を言いながら、山に囲まれた広場が和やかな雰囲気になった。冗談を言い合いながら和気藹々が人間関係を作るのでしょう。素晴らしいメンバーと団結力である。

・里山の 汗が絆を 深くする
by nabesada98 | 2009-12-12 19:31