人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

正月3日

1月3日(土)
正月3日_f0053885_18555973.jpg今年の正月3日間は小原庄助さん気分で朝寝・朝酒・朝湯とは行かないが、ゆっくりすると緩んだ気持ちはなかなか前に進まない、左目がめばちこ右目が白内障でモヤッテ見づらい事もあり外出を控える。
年賀状で同級生や職場関係者の便りを見て昔を偲びながら、賀状が年1回の交流の繋ぎとなっている中で、今はパソコンや携帯に代わり賀状が年々減っているという、これで良いのであろうか?

子供達も仕事で別所帯で離れているから、みんな一緒に揃う事は少ないが正月は別だ、家族が揃って家の中で酒を酌むと言うよりも、お茶タイムの時間のほうが長い我家である。時折テレビの箱根駅伝中継などに目を遣りながら、家族の団欒も賑やかだが・・、孫が出来ないのがチト寂しいが致し方なし、家の近所でも昔のように子供達の凧揚げや羽根つき姿を見る事も少なくなる、これもテレビゲームが主流?とは・・昔は遠くなりにけり。

・庄助の 気分三日で もういいよ
by nabesada98 | 2010-01-03 18:56