人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

長生会から

2月18日(木)
長生会から_f0053885_1913592.jpg先日、自治区内の長生会(老人会)の役員と会員の推進依頼を受けて、数人に声掛けをして家庭訪問をしたのですが、思った以上に推進の難しさを痛感しました。一つには、イメージとして年寄り臭さがあるのでしょうか?その意味で老人会→長生会と名前を変えたのでしょうけれど、一目で同じ様な名前では余り意味の無いように感じがしますが・・。

内容も一工夫要るのでしょうか?地域によってはスポーツを取り込んだり、世代間交流として子供達との交流取組をしたり、抵抗無く参加しやすい内容を検討されている所もある様ですが、高齢化社会が進む中で、お互いが地域の世話役を分け合う事も大切なのですが・・。

地域の老人会で話の依頼があって、「大人の林間学校」のPRも兼ねて訪問したり、高齢者にも「おもちゃづくり」を教えに行った先もある。訪問すれば皆さん和気藹々の良い雰囲気なのですが、新しい方は今まで縁がなかった世界だけに抵抗感があるのでしょう、本当は年を取るほどに、地域との繋がりの必要性はある筈ですが・・。

・長生会 地域と繋いで ゆく絆
大人の林間学校:http://misaki5403.exblog.jp/
by nabesada98 | 2010-02-18 19:13