人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬アップル館にて

3月31日(水)
岬アップル館にて_f0053885_2144691.jpg岬町アップル館にて“手づくり工作教室”を担当する
本日の予定は「万華鏡」と「折紙トラッキー」である
万華鏡は阪南市在住の石田さんにお願いしたのは
シルバーアドバイザー泉州南で同メンバーなので
牛乳パックで作る「万華鏡」のお手伝いをお願いした
すると、ラップの芯(紙管)使用の「万華鏡」の話だ
早速に家を訪ね、見本に大満足して依頼した訳である

材料:ラップの紙管、フイルムケース、ミラーペーパー
   透明な弁当蓋、ボール紙、ビーズ、クリップ、
色紙、等である、細かい作業の下準備はしてあり
岬アップル館にて_f0053885_2165835.jpg参加者のペースで30分仕上げ、10分楽しみ時間
仕上がってからの嬉しそうな笑顔は、大人も子供も一緒
回す度に変り行く形や色に、歓声が上がる一時であった

石田さんは、日本百名山を走破された登山家でもあり、
今月中旬にはヒマラヤの6,000m級の山に行かれる予定
元気で楽しんで来て頂き、次回はお話を聞きたいものだ

折紙「トラッキー」は、私が担当で残り時間で仕上げる
中には巨人フアンも有ったが、折紙作りは別の話である
表折りや裏折りをしながら顔が出来る、もう一枚の紙で
岬アップル館にて_f0053885_21816.jpg帽子を作り被せ、目や鼻や口を書き入れると出来上がり
これも、目と口の入れ方で表情が変るが、今年の阪神は
常に笑顔ならば良いがな~

・回す度 魔法のような 万華鏡

アップル館ニュース:http://misakiapplekan.web.fc2.com/index.html
by nabesada98 | 2010-03-31 21:05