人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

顕彰の通知

4月19日(月)

ニッセイ財団「生き生きシニア活動顕彰」決定の通知を頂きました。
お手紙の内容
拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、平成22年度 生き生きシニア活動顕彰につきまして、全国都道府県知事に顕彰候補団体の推薦を依頼しておりましたところ、貴団体をご推薦いただきました。
この推薦に基づき、当財団の選考委員会および理事会において厳正な選考・審議を行いました結果、貴団体に対し 
顕彰金額    金5万円  
の顕彰金を贈呈させていただくことになりました。
貴団体の活動にお役立ていただければ幸甚に存じます。
敬具
顕彰の通知_f0053885_20445364.jpg


申請した内容の要点(用紙枠にて活動内容を表示)
5.活動の名称:大人の林間学校   http://misaki5403.exblog.jp/
6.活動の内容
趣旨・目的:昔懐かしい校舎と自然の里山を使って高齢者の居場所作り。町内にある築101年の休校中の小学校を活用して、午前中は懐かしい昔話を中心に1時間目・2時間目は気楽な授業、午後は手作の里山にて昼食、草花教室、工作教室、山の散策等で、楽しく交流して喜んで頂いています。
今年からは、山で1日・海で1日「大人の林間・臨海学校」1泊2日の取組は、宿舎の関係で年2回ですが、大変好評で話題を呼んでいます。本年度は11回開催、4,5,6,7,9,10,11月の第2火曜日を基本に案内
その他、団体参加は別日程で受付けています。
7.今後の活動他
手作りの里山は、重機も使わずボランティアの手作業で広げているものですが、地元高校との連携で植林作業や校外学習にも活用されるまでになっています。今後は更に新しい散策ルートを広げて行く予定を組んでいますが、「大人の林間学校」は日帰りコースとし、「大人の林間・臨海学校」は宿泊コースとして、今後も広報活動をしながら、沢山の高齢者に来て頂きたいと思っています。

この度の表彰はシニア世代を中心に、他所にない独自の取組を毎月のように実施した事、実績が31回に及んだ事と大阪府下一円~和歌山まで、広域的な活動が認められたものと思われます。御堂筋kappo1や大阪府庁で行われたアクティブシニア等での広報活動など、前向きな対応も推薦の一因かと思われます。
今後共、表彰に恥じない活動を心掛けて行く所存であります。
・取組を 通して絆 深くあれ
明日・夕から帰省の予定:暫くブログ休みます。
by nabesada98 | 2010-04-19 20:28