人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

阪南市にて

7月12日(月)
昨日は、世の中の色々な出来事が飛び交った1日であった。
・参議院選挙は与党の惨敗、昨年の期待が失望に変った事と
 普天間問題同様に、消費税も内容がふらついた事が敗因だろうか
・サッカーW杯はスペインが延長後半で決勝ゴールを決め優勝
 日本選手の活躍と連日の熱戦は選挙以上に盛り上がった。
・大相撲名古屋場所は開催されたが、TV中継も天皇杯も無いとは
 楽しみのお年寄は多い筈だ、これなら中止の方がスッキリする。

阪南市にて_f0053885_19263213.jpg今日は阪南市尾崎福祉委員会の依頼で徐氏の講演があった、手軽な手料理の一品を目の前で作って試食~講演~杏仁豆腐で交流、合間に「大人の林間学校」の広報をすると言う事で同行して、テレビ取材された録画放映と徐氏の「草花教室」の講座を行う。

内容は、時節がら「蒲」の現物(ソーセージに類似)を持参して、穂先の花穂からフワ~と綿毛が出る姿~布団(綿)も昔は蒲団(蒲の綿毛)、蒲鉾も元は竹輪の形で作られたので蒲穂が似ていたからで有る、今は板に変るが蒲の字は残る・・等々
更に菖蒲にはアヤメ、ショウブ、カキツバタ、キショウブ等があり、特徴や違いを説明された。

参加者は25名ぐらいで、徐氏の料理準備中の合間に、大人の林間学校PRや「おもしろ川柳」「簡単マジック」などで場を繋ぐ、平素はボランティア活動をされている皆さんだけに反応も良く、会場も和やかな中に最後の「杏仁豆腐」を頂いて終了となる。

・実物へ 頷きながら 花講座

ようこそ「大人の林間学校」へ:http://misaki5403.exblog.jp/
by nabesada98 | 2010-07-12 19:26