人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬高校「プロジェクト2010」から

12月17日(金)
岬高校1年生の生徒3クラスを、クラス毎に分かれて孝子の森へとサポートをする。今日は里山クラブの活動日でもあり、サポート終了後は年末を迎えて、孝子の森広場付近の片付けを行った。
岬高校「プロジェクト2010」から_f0053885_1855081.jpg

私と羽間さんが1年5組を担当、参加人数は一番少なかったが先生2人と共に孝子の森へ、今日の行程は孝子小学校に集合~犬飼谷峠~孝子・周回路~展望台~昨年度の植樹場所~孝子の森・広場へ、広場では岡田代表の挨拶~間伐材(ネズミモチノキ)伐採~男子は丸木の鋸切断、女子は蔓にてリースの輪作りにチャレンジ~孝子小学校まで下山して終了。
岬高校「プロジェクト2010」から_f0053885_18555639.jpg

「MISAKIプロジェクト2010PARTⅡ」の行程表に沿って、残りの2クラスも順次に時間差スタート、本日の実践教育活動が行われ無事に終了する。
岬高校「プロジェクト2010」から_f0053885_185630100.jpg

朝から少々寒い1日で有ったが、歩いたり行動する時は程よい温もりを感じながら、明るい雰囲気で取組にチャレンジしてくれ、進行もスムースに出来たように思う。蔓リース作りは先生もチャレンジされたが、なかなか上手に作った生徒も居り、どちらが良かったかは判定しないで置こう。
岬高校「プロジェクト2010」から_f0053885_1857174.jpg

孝子小学校ではメタセコイアの実の説明を・・途中では大きなウラジロの葉を採取・・山頂での澄み切った景色に堪能・・間伐材の伐採や蔓リースづくり・・こうした体験が良い思い出になれば幸いな事である。
岬高校「プロジェクト2010」から_f0053885_18121433.jpg

・里山の 落葉踏む足 良いリズム
by nabesada98 | 2010-12-17 18:57