人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬高校2年生・メッセージNO5

12月22日(水)
岬高校2年生廊下に張り出されたメッセージから・・
NO5「家族」
「家族」は大事です。「家族」が笑っていれば、
いろんな疲れが吹き飛んでいきます。
未来の自分が持つ「家族」を考えよう。将来、
自分の仕事、能力で「家族」を養うことになります。
想像してください。
未来の家族は笑っていますか?
未来の家族のために、真剣に「進路」を考えよう。
2学年

岬高校2年生・メッセージNO5_f0053885_17192464.jpg

私の生まれた家族は祖父母に父母に姉妹2人・兄弟6人で合計=12人の大家族であった。農業だったので農繁期は家族ぐるみで働いた。姉二人とは10歳と8歳の歳の差があり余り遊んだ記憶は無いが、兄弟は近所でも評判の仲良しだった。兄の古着は順送りでたまに新品を着ると嬉しかったものだが、今では殆どの古着は使い捨ての時代に成りにけり。祖父は話好きで本ではなく昔話を語ってくれた、父親は働き者で母親は何時もニコニコ見守ってくれた・・。思い出話をすれば切りが無いが・・・時代は大きく変わった。大家族から核家族化へと変遷する中で、時代に合わせた対応も要るが、良い面は大切にしなければならぬ。

・核家族 時代の流れに 溺れまい
by nabesada98 | 2010-12-22 17:19