人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬高校2年生・メッセージからNO6「やる気」

12月23日(祭)
岬高校2年生廊下に張り出されたメッセージから・・
NO6「やる気」
「やる気でえへん・・しんどいわ・・」と思っていても、
そう簡単に自然にやる気はでてこない、
やる気のないままでいると、
せっかくのチャンスも逃げてしまう。
元気の出る大好きなものを探そう!集めよう!
大好きな音楽、見たい映画!行きたい場所!
会いたい人・・・。
今、みんなはそれを探す時間がたくさんある。
そこになりたい未来の自分の「ヒント」がきっとあるよ。
2学年

岬高校2年生・メッセージからNO6「やる気」_f0053885_1962497.jpg

やる気でえへん時あるはな~、しんどい時あるはな~。“モチベーションを上げる”と良く使われるが、シニアの私には最初は意味が分らなかった。調べてみると、単に“やる気を出す”とか“元気をだす”では無いらしい、目的を持って遣る事だそうだ。
先ずは遣りたい事を選ぶ~目的を持つ~目的に向っての段取りを組む~実行する。
若い頃には良く一人で山に行った、行く山を決めると調べて行程(山頂までの時間割)を組んだ、そして時間通りに山頂に立った時の爽快感が、その後の仕事にも生きてきた様に思う。
今でも前向きな気持ちを失わずに遣れる要因でもあろうと、自分勝手に思うし次第である。

・目標が 止まるとやる気 まで消える
by nabesada98 | 2010-12-23 19:06