人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

今年の終り

12月31日(金)
何のかもが厳しい年、そんな感がする一年が終る
猛暑の夏~厳しい冬へと身も心も締まる思いである
国内の十大ニュースを見ても明るい話題の少ない事
敢えて・・・明るいニュースを上げるとするならば
小惑星イトカワからの探査機「はやぶさ」の帰還と
ノーベル化学賞の鈴木さんと根岸さんの受賞かな?
気になるニュースは多いが、取上げる事は止そう。
今年の終り_f0053885_19514194.jpg








私どもの「大人の林間学校」は、好天にも恵まれた
4月は孝子小学校と愛宕山にて満開の桜に囲まれる
5月は海を臨む愛宕山の5万本のツツジを堪能する
6月は「夏は来ぬ」の詞に歌われた卯の花に出会う
9月の山と海の取組には魚釣りやウミホタルを楽しむ
10月はツルニンジンの花を孝子の森で観賞ができた
11月は少し早い紅葉と初めての蔓編教室に挑戦する
又、9月の取組ではNHKテレビで全国に放送される
その他に団体参加として
6月は地元岬町・介護活動「ほほえみ」さんの参加を
11月は高齢者大学「アウトドア」の皆さんを迎える
月々其々の取組に参加者との良い交流が出来ました。

地元高校とは今年も1年生を里山に迎えて、植樹や間伐材の鋸切断を行い、府立青少年海洋センターとも、子供達の林間学校のサポート活動を行う。地域活動の一環として「おもちゃづくり」等も行いましたが、こうした取組を通して、これからも青少年の育成活動をして行きたいとの思いである。

取り急いで、この1年を振り返ってみたが・・・

・足跡を 振り返りつつ 除夜の鐘
今年の終り_f0053885_19472812.jpg

by nabesada98 | 2010-12-31 19:36