人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬まほろば会から

3月30日(水)
岬町ボランティア講習の10回講座を終え、今後の活動グループ名称を「岬まほろば会」とした。自主研修をしながらボランティアの場作りが出来るならばと、発起人会は別として本日は2回目の会合となった。既に地域で活動されているメンバーが大半なので、全員が集うことは少ないかも知れないが、今の所は“何かしよう”の意気込みは有っても、具体的な方向性は直には致し方なく、町での夢や他所の取組事例を参考に思案は続くであろう。
岬まほろば会から_f0053885_2152714.jpg

本日配布の資料の中に「みさき まほろば」われら生き生きシニア(高齢福祉課)の小冊子があった。講座参加者の抱負を其々写真入で紹介されている。当面は顔と名前と挨拶からのスタートなので、配布頂いた事は対人関係を築く上で意義のある事である。
私の方からは、簡単なNPO法人の資料をコピーして持参し、各人に配布してもらったが読んで頂けたら有り難いが・・。

本日は石田氏から徳島・上勝町(人口約2,000人)の葉っぱビジネス「彩」やゴミ零運動の話があり、小さな町でも創意工夫で良い事業が出来ている。岬町内で対応できる食文化について、中華厨房「仁べ」の事例などが話題に上った。私の方からは物品販売「道の駅」の様な場所が、地域を元気にする取組に繋がる旨を話しする。当面はこうした話題を重ねる内に、良いヒントが生まれるのではないだろううか。

・飛び飛びの 話題を聞いて 答未だ
by nabesada98 | 2011-03-30 21:05