人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

風評被害から

4月5日(火)
土曜市で地産ホウレン草を3束買って食べたが、福島産は放射能災害で原乳やホウレン草などの出荷制限が出ている。食べても人体にあまり影響はない?そんな発表も聞いた、それでも責任上は出荷自粛を言わねばならない?分かったようで分からない見解に振り回されている。震災地救済の意味でも何とか道はないものかと思う。
風評被害から_f0053885_1948330.jpg

市場に福島産・茨木産のホウレン草があれば、私は買いますよ!多少放射能が有ったとしても、古希過ぎた人間なら体内に蓄積されたとしても、大したことはない筈だ。私の義父は広島に原爆が投下された後、死体の処理に何日間も働いた話を何度も聞いた、当時は今のような資料が無い時代だから、真夏でもあり裸同然で放射能いっぱい浴びたと思うが、原爆手帳を貰っていたけれど長寿であった。

今は資料が多すぎて、何が正解かが分からない状況でしょう。だから人迷惑よりも無難に・・無難に・・致し方ない面もあるが・・、風評被害も有ってお困り農家の話を聞くと、実家が農家だっただけに淋しい思いをする。今ごろ義父はあの世で“わしゃ体験者じゃから”と、笑いながら一杯飲んでおられるような気がするが・・。

・被災地の 野菜の悲鳴 聞こえそう
by nabesada98 | 2011-04-05 19:48