人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

「大人の林間・臨海学校」パート2

4月29日(祭)
「大人の林間・臨海学校」2日目は雨も上って心地良い朝を迎える。
スタッフとしては徐氏と二人なので、昨夜のバーベキュー後始末・清掃・ゴミ処理からスタートする。引き続きラジオ体操の準備を終えると、早起きの男性の中には里海公園をジョギングする人もあった。
今日の海は、グルージングを楽しむには、程よい波もあってスリリング?で良かったのかもしれない。カヌーは湾内なので順調に予定コースをこなして終了する。
昨夜は宿泊研修の守口市の中学校と一緒になり、朝食・昼食は生徒達を指導される先生の声を聞きながらの食事となる、之もまた楽しからずや・・・である。
「大人の林間・臨海学校」パート2_f0053885_1348238.jpg

2日目
ラジオ体操~愛宕山散策~朝食~クルージング~カヌー~昼食~部屋の点検~解散

ラジオ体操(里海公園)~ツツジの愛宕山散策:
広がる里海公園の砂浜と背面からは朝日を受けてのラジオ体操は、実に清清しく参加者の動きも若々しさを感じる。
5万本のツツジで有名な愛宕山の散策、一昨年剪定した斜面のツツジは、高さ加減も良く美しく咲いていたが、メインの2つの赤い橋(京橋・松寿)当りは、開花が1週間ぐらい遅れているようだ。だが所々で満開の八重桜が迎えて呉れたのは幸いであった。

クルージング:
「大人の林間・臨海学校」パート2_f0053885_1517407.jpg

今回は参加者全員乗船できたので、ある意味では纏まった行動に繋がる。湾内では中学生たちがカッター訓練中である。傍で手を振りながら約5k程関空方面へ操行する。エンジンを切って帆を上げて波に揺れると、ヨット本来の動きを味わう。中には船先でタイタニックのディカプリオの如く両手を広げると、交代で入れ替わる女性の方々もあり拍手が湧いた。

カヌー:
「大人の林間・臨海学校」パート2_f0053885_1518778.jpg

昨年度には衝突のトラブルがあり、出来るだけ男女ペアーで乗船してもらう。今回は手馴れた方も多くて、全体に流れもスムースに進行する。最初は不安顔も有ったが、少し慣れると活発な方々である。終ってみれば“もっと乗りたい!”そんな笑顔が伺えた。

解散:
僅か2日間では有ったが良い交流もあった。山と海で同じ行動を取ると会話も共通する。私も其々のグループと会話することが出来た。岬町の観光~音楽の話題も有った~タケノコ掘り・ワカメ取りの体験も良かった~小鳥工作・バッタに蛙~クルージングにカヌー等々に、我々は良い時代を過ごして来た昔話もした。高齢者大学校のインターシップで、今回の取組を参考にした打ち合わせもあった。
解散式では雨予報を吹き飛ばした皆さんの協力に対して“一句・ととのいました!”と下記の句で締めくくる。

・前向きに 動くと天も 味方する

ようこそ「大人の林間学校」へ:http://misaki5403.exblog.jp/
by nabesada98 | 2011-04-29 13:50