人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

地域と子供たち

5月2日(月)
昨日はバーベキューや2次会を通して、若い父親たちと話す良い機会で有った。私が初代の自治区長と言う事で、随分と持ち上げていただき恐縮する。中小企業を渡り歩いた人生から、いきなり地域の大役を受けた事がきっかけで、1年間シルバーアドバイザー(SA)養成講座を受けた事、見聞したことを直に生かせる場となった事、当時は皆さんの前向きな協力も大きかった。
地域と子供たち_f0053885_20159100.jpg

自治会役割の趣旨は行政との連携が主でしょうが、子供達を育てる良い環境づくりが心の中にはあった。子供達が大人になった時に、育った故郷が自慢できる地域づくりを・・と、バーベキュー大会、リフレ祭(リフレッシュの略)餅つき大会を立上げて、子供達の脳裏に残って呉れる事を願う。祭では牛乳パック等を使った「手づくりおもちゃ」は常に私の仕事場となる、シニアの皆さんとは下校の「見守り隊」にも協力いただいている。

国は「こどもは社会がそだてる」と言い、「子供手当て」を力説されるが・・、私たち年代を育てて呉れた地域には、子供を育てる社会が有った様に思う。他所の人からも叱られたり褒められたりした。貧乏も金持ちも出来る子も出来ない子も一緒に机を並べた。時代は大きく変ってきたのも事実だが、カネではなく・・心の対人関係・・教える事も要るのではないだろうか。昨日は世話上手な若い父親との交流を通して、そうした地域社会の方向性が見えたような気がした。

・世話上手 酒と祭と 子供好き
by nabesada98 | 2011-05-02 20:02