人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬川柳会8月句会より

8月21日(日)
岬川柳会8月句会より_f0053885_21273469.jpg岬川柳会8月句会に行く、今月度の宿題は「工面」「部屋」「思い出」の3題である。会長は御歳が94歳だそうだが、一人で東京に行かれる元気がある。但し人の名前や漢字が頭に浮かばなくなったと言われているが、古希の私でさえ似たような症状だから案じることは無い。

自分で先が数年だからと我が人生を語られるが、聞いたような話が少々長いようである。それでも連日数紙の新聞やニュースを見聞きされ、政治や経済を語れば評論家である。今日もだらしない民主党への一喝は、菅総理や辞めると言った鳩山前総理と疑惑の小沢元代表に向けられていた。今後の日本は誰がどんな方向で進展するのやら、我々には見えかねるし分かりづらいが・・・。

私の入選句より
「工 面」 ・内緒で借金 内緒で工面 するお金
「部 屋」 ・年の精 記憶の部屋が 開きかねる
「思い出」 ・思い出は 賑やかだった 子沢山
by nabesada98 | 2011-08-21 21:27