人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬高校広報紙から

2月1日(水)
朝から冷たい雨が降る。「大人の林間学校」の問合わせが有り役場に行く、ついでながらチョット聞きたい部署に行くと、担当者は相変わらず会議が多い、全体に空席が多いのは外出されているのでしょうか?
岬高校広報紙から_f0053885_215661.jpg

回覧と一緒に岬高校の広報紙「明岬」が回ってきた、関わりの有った取組がいっぱい載っていた。「山海人プロジェクト」をはじめ、文化祭、第7回公開講座・・等々、興味深く読ませていただいた。
少子化と共に学校の統廃校が進む中で、今年度の岬高校は1クラス増えた、来年度も更に1クラス増える予定だそうである。生徒数の増加は色々な意味で大変であろうが、若い先生も多く頑張って頂けるものと思う。

先日、ある先生とも話したのだが、進学や就職のために偏差値を上げる教育よりも、特化クラスで農業や水産や料理を身につける教育も面白い、学校は学業が主体かもしれないが、教育を通して社会人としての人づくりの場所のようにも思うからである、岬高校の先生方は朝夕と通学路のポイントに立って、生徒指導をされている事も、人づくり事例の一つだと思っている。

・ゆとり教育 置き忘れてた 人づくり
by nabesada98 | 2012-02-01 21:05