人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

衆議院選挙告示

12月4日(火)
2012年度・衆議院選挙が今日告示された。民主対自民対第3極に色分けされるも、どの党がどの候補者が良いのやら・・異口同音に脱原発をお題目に唱える政党の多い事、確かに原発の怖いイメージは脳裏に残る今だから、題目効果はあるのでしょうが、選挙用のスローガン効果はある様でも、膨大な電力使用の社会にあって、補うべき代替エネルギーの科学的根拠も行程もない空想発言は、如何なものであろうか?

10年前に私が岬町に来て間なしに、多奈川発電所・見学をさせて頂いた。説明会で質問をした事を覚えているが、“火力発電所と原子力発電所の電力料金差は?”すると約6倍は火力が高く付く!返事だったと記憶する、更に公害問題も含めて今後は原子力の時代であろうかと思ったものだ。
衆議院選挙告示_f0053885_2027432.jpg

この度の選挙戦で、付いたり離れたりめまぐるしい中で、12党?乱立であるが、党の綱領もビジョンもないまま、保身に走る党変候補まである。全く馬鹿にした選挙だから投票に行かない?・・抵抗の術もない国民である。
ボランティアに少し背伸びをした程度のNPO法人でさえ、立上げには定款を作り・・趣意書をつくり・・役員名簿をつくり・・3ヶ月間の審査を経て認証されるのである。新しい政党立上げには、そうした審査がいると思うのであるが・・。

・原発の 脱脱脱で 票誘う
by nabesada98 | 2012-12-04 20:27