人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

謝罪

4月19日(水)
昨日は「イノシシの子・捕獲」で望海坂は沸いた
捕獲してまもなくS氏から一報が入り、即対応した
滅多に見られない小動物だけに、子供たちに見せたい
丁度子ども達が帰る時間帯だ、帰路にある集会所に走る

集会所に付くと、すぐに子ども達が帰ってきた
「イノシシの子捕まえた、見たくないか」声を掛けた
まもなく彼も到着、子ども達が集まって来る
ダンボールの箱の枯葉から、かわいい動物の子が3匹
代わる代わるに抱きかかえては、輝く目に
本当の教育は、肌で感じることだとも思った

だが、今晩遅くにNPO法人まちづくり岬のホームページを開くと
捕獲して、子供達に見せようと懸命に走ってくれた彼が
「里人風懐」の中に、謝罪文を載せていた
イノシシと誰もが思い、疑わなかった小動物の子は
「アナグマの子」だったのだ
子供達に見せたい一心と、思い込み間違いがあった
申し訳なく、心苦しい思いです

「アナグマ」インターネットでみると、確かにアナグマであろう
しかし、細長い顔はいまだに「イノシシの子」にも見えるが
「アナグマの子」だったと、うまく伝えて欲しい
(雑食性でミミズ、かえる、農産物などをたべる)
本日の、下校見守りの方にもお願いするつもりだ

あらためて、深くお詫び申し上げます

・子に嘘を 言うとほんとに 気が重い
by nabesada98 | 2006-04-20 03:57