人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

農業体験の話から

3月4日(月)
まちづくり実行委員会「ファミリー林間学校」とみさき里山クラブ「幼稚園・里山活用」の広報に、岡田氏同行で深日保育所を訪問する。
農業体験の話から_f0053885_202176.jpg

中野所長と面会・顔は分っていても名が出ないのは、申し訳ないが年の精にして頂こう。保育所の郊外取組としては“畑っこ”で、地域の方の協力により芋掘り体験など行っているが、自然とのふれあいも大切なことなので、ファミリー林間学校の広報や「孝子の森」訪問は職員と検討したい。それにしても子供の数が激減だそうで、先々のことを心配されていた。

昼からは島田氏から急な連絡で、関東をはじめ全国でも名のある方が来られるので“何方かに声を掛けて貰えませんか!”昼からの予定を変更して岡田氏、徐氏、新野氏とで訪問する。
有名人は“田舎ぐらし体験プロデュース”(有)諏訪野・代表の萩原知美氏である。埼玉県で“かあさん塾”として、農業体験を通して教育・福祉・環境等に取組んで来られ、各地で講演をされているそうである。http://farmin-sagiyama.com/
会話は自己紹介から始まって、農業体験を通した“まちづくり”は、この町では山も海もあり、行政や地主の理解で発展できる事業である。助成金の取組は方向性を持って捜せば沢山あるようだ。
農業体験の話から_f0053885_2022892.jpg

雑談の中から中華厨房“仁べ”のユニークな店の紹介から、話題が食の話~竹や木材の工芸話~最後は“仁べ”訪問へとなる。徐氏は明日の来客用の仕入れや準備もあり、15分以内の条件でお付き合い頂いたが、ヘチマ行灯、メタセコイアの実・行灯、竹材鯉のぼり、石に絵を描いた箸置き、更には壁に何気なく飾ってある古道具類まで、興味津々の方なので時間が瞬く間に経過した。行政サイドで、こうしたユニークで前向きな人材は無いものか?有って欲しいと思いつつ・・・。

・夢のある 話へ明るい 顔と顔
by nabesada98 | 2013-03-04 20:03