人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬川柳会・4月度会報誌から

5月8日(水)
貧乏性なのでしょうか。忙しく動く中で何が忙しいのか?思うときがあります。そろそろ取捨選択の必要性を感じながら、投げたボールを受けてくれる方あれば嬉しいのですが、世の中儘ならぬ事が多いものである。合間を見つけて岬川柳会の4月度会報誌を作成中である。
岬川柳会・4月度会報誌から_f0053885_2072423.jpg

宿題「やんわり」の中から
全体に私の好きな入選句が多かったのですが、10人の方の句を書き出して見ました。この中に初心者の方も数人居られます。入会へのハードルは低いですよ。
・やんわりと 断わったけど 気にかかる      年 子
・やんわりと おことわりする 保証印       洞 庵
・やんわりと 話上手で 聞き上手         令 子
・やんわりと 言われた言葉 突き刺さる      澄 恵
・やんわりと 言っても急所 はずさない      桜 琴
・時間かけ やんわり諭す 反抗期         茂 平
・ホッとする やんわりとした 受け答え      晴 美
・やんわりと 落ち込む友を 慰める        富美子
・やんわりと 春の温もり ガラス越し       洋 子
・ほめられて 胸にやんわり 灯がともる      和 美
岬川柳会・4月度会報誌から_f0053885_2081522.jpg

現役時代には、小さな会社の営業畑が仕事場だったが、“話し方がソフトだから・・”と、良くクレーム対応に借り出される事も多かった。謝罪する外交ではなく、次への対応を頭に入れて行き、、「やんわり」と話をしてスピーディに処理する事、これを心掛けたので解決する事が多かったと記憶している。
by nabesada98 | 2013-05-08 20:09