人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬町観光ボランティア協会・反省会と?

5月21日(火)
南泉州歴史街道リレーウォークin岬町の反省会兼交流会が、役所近くの緑会館で開催され参加する。
総括としては、
・雨天にも関わらず沢山の参加者に来て頂いた事(地域別参加者資料の配布)
・集合場所を体育館に変更して、受付・セレモニーも纏まって良かった。
・西稜古墳内の案内は、参加者には新たな観光場所として印象深かった様だ。
・距離が長い事も有って、中間点の海浜会館でエンディングセレモニーも正解であった。
・雨の中でも殆んどの参加者が、最終地点の役場まで歩かれ、サポートする我々も嬉しかった。
・悪条件下、最終景品配布、等々でもクレームを聞かなかった事。
岬町観光ボランティア協会・反省会と?_f0053885_5385283.jpg

交流会は
岬町観光協会立上げの件、孝子小学校歴史博物館の件、観光地としてはトイレ対応の大切な事、次回は深日・多奈川方面で対応検討の件、全体に前向きの会話が多く盛り上がった。

午前中には岬町役場・地域振興課に体調不良を旨に観光ガイドの退会届を提出する。その中に記入した今後の身の振り方は、子ども達との学校支援活動と自然環境保全・里山活動に纏める方向性を伝えた。

「観光のまちづくり」は度々行政から投げられるが、希望的観測だけで具体的な計画性が無いから、何年経っても前に進まない現実がある。ブログを紐解くと2006・8・25日には、役場の声が掛っているので、私が聞いて8年経過した事になるが、担当者は度々交代・・予算は付かない・・計画性の無い会議の繰り返し・・いつまでも足踏み状態である。
比較して悪いが「大人の林間学校」は、町から離れた場所に休校中の小学校があるだけなのに、6年半で60回の取組実績が出来た。所詮は計画性と実行性の違いではなかろうか?そんな思いで行政の取組を振り返ってみた。

・方向を 変えて温もり 持ち続け
by nabesada98 | 2013-05-21 21:54