人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬町・子育てフォーラム学習会

9月6日(金)
夏バテ・風邪気味で鼻詰まり状態では有ったが、第2回子育てフォーラム学習会に、「おもちゃづくり」の講師として新野さんと2人で行く。このフォーラムは、岬町3小学校の低学年担任と幼稚園の先生方の交流・研修の場として、本日は28名の参加者で有った。

最初に私どもの岬町での活動について話をする。自治区長~シルバーアドバイザー養成講座~NPO法人まちづくり岬(取組:里山、学校支援、草刈等々)~大人の林間学校は評判の良い取り組みとして62回開催したが、平均年齢が上がったことを含めて今年で終了とした事、今後はみさき里山クラブとして、地域の子ども達が自然がふれ合える取組を推進の予定である事、今年に入って多奈川小学校3年生と教円幼稚園の訪問があり、里山で嬉しそうな顔に接した事等々、子ども達を連れて自然体験の出来る孝子の森へ・・・お待ちしています。
岬町・子育てフォーラム学習会_f0053885_207635.jpg

引き続いて、新野さんと私が持参した手づくりおもちゃ10点(傘袋ロケット、牛乳パック小物入れ、孔雀・花火、ケロケロ蛙、2連ブンブン・ブンブン鞠、消えないしゃぼん玉、サイコロキューブ、風車、不思議なペン立て、アンパンマン)を紹介する。
岬町・子育てフォーラム学習会_f0053885_208024.jpg

本日のおもちゃづくり講習は「お散歩カニ」と「ストロートンボ」である。下準備をある程度して持参したので、予定時間よりは早めに出来上がったが、仕上がってからは動かしたり飛ばしたり、互に童心に還った笑顔があった。
終了後には、数人の先生方から自然体験やおもちゃづくりの打診が有り、前向きに検討したいと思う。

・学習会 笑顔同士の 輪の中で 
by nabesada98 | 2013-09-06 20:07