人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬川柳会10月句会から

11月12日(火)
岬川柳会10月度句会の冊子を打上げ~校正~修整後プリント製本に回す。
宿題は「呑気」「天才」「ベンチ」の3題であったが、他用と重複したために、句会は投句をして欠席とした。
岬川柳会10月句会から_f0053885_2085697.jpg

宿題「ベンチ」から
一句一句をパソコンで打ちながら、ベンチにも色々な表情がある様に思われた。
下記2句は公園のベンチでしょうか、何となく風景が浮かびそうな句である。
・長話 ベンチもあきれて 背をのばす       桜 琴
・きっと来る ベンチ温めて 待っている      和 美

同じベンチでも、野球ではこんな光景もありましたよね
・監督の ぼやきや蹴りに 逢うベンチ       茂 平
・勝負時 相手ベンチの 裏を読む         清 一

内々の話でもベンチだけは、しっかり聴いているのでしょう
・プロポーズ 公園ベンチ 赤い糸         圭 子
・たそがれの ベンチ二人は まだ立たず      洞 庵

私の入選句から
・山歩き 切り株ベンチに 昼の飯         貞 夫
・しっかりと 内緒も聴いて いるベンチ      貞 夫
岬川柳会10月句会から_f0053885_2092340.jpg

「思いでのベンチ事業」と言うのがあって、企業の広告や個人の思い出を寄付として、町の観光スポットに名前入りのベンチを置く事業である。岬町ならば愛宕山、長松海岸、里海公園、飯盛山・・等々、50個ぐらいは直ぐに活用でき出来ないものだろうか。
by nabesada98 | 2013-11-12 20:09