人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

クリスマス会から

12月25日(水)
望海坂集会所にて、親子で行うクリスマス会に声を掛けて頂いた。とは言っても、昨年同様にサンタ役とおもちゃづくりの要望であった。
クリスマス会から_f0053885_19581963.jpg

昨日のブログの様に・・今日は折紙で「ヒコーキ」「だまし舟」「くちびる」を作って、遊び方を教えて・・配ると・・早速ヒコーキを飛ばして遊びだした。続いて折紙UFの作り方を教えだすと、子供も親も集まって直ぐに作り上げて飛ばす。未だ何かあるのかな?その顔から・・四角い紙からのヒコーキの作り方を教えた。集会所内はヒコーキとUFが暫し飛び交った。
クリスマス会から_f0053885_19584871.jpg

簡単マジックは、周りに集まってくるので、ネタが直ぐ判りそうな事もあり、難しいものは避けて「輪ゴム」「「髪バンド」「毛糸」「ストロー」「ティッシュペーパー」「数字当て」など、身近な物で行った・・中には子供も知っている物も有ったが・・真剣な目で見てくれていた。親たちに教えたストローマジックは、親たちも懸命だったが・・一番時間が掛ったようだ。
クリスマス会から_f0053885_19594458.jpg

続いて、浜井さんの紙芝居とブラックライトシアターが行われた。共に「クリスマスにサンタが遣ってきた!」こんなタイトルだったかと思うが、子ども達も真剣に見聞していた。
クリスマス会から_f0053885_2002776.jpg

クリスマス会から_f0053885_2004321.jpg

中でも・・ライトシアターは私も初めて見たが、黒い額パネルにライトを当てて・・蛍光ポスターカラーで描かれた絵(サンタ、そりー、動物、草花など)を、物語に合わせて置き代えて行くと、反射光で浮き立たせた絵ができる。大人も子ども達も新感覚で、サンタクロースの物語を追いかけて楽しめた。

終ると・・大きな声で“サンタさ~ん”皆で呼ぶ、すると控えの場所で待機中の岩崎サンタさんが、“メリークリスマス”と大きな袋にお土産を持って現れた。
クリスマス会から_f0053885_201734.jpg

子ども達も驚いたような顔で整列、次々とお礼を言って受け取って、嬉しそうな顔でサンタさんを見つめていた。渡し終わると・・皆でお礼を言ってサンタさんも姿を消した。
昨年はクリスマスリース作りも兼ねて、沢山の参加人数であったが、今年は2回に分けたので少な目?それでも子供さんの数は30人位だったかな?よい子に育って欲しいと願いながら・・・。

・マジックの 秘密を探る 子供の目
by nabesada98 | 2013-12-25 20:01