人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

思う事

1月5日(月)
今年はどんな年になるのであろうか?世の中はアベノミクスで景気の良い話が先行している。多くの中小企業や年金族には、其の恩恵が中々回って来ないであろうが、今年4月には消費税が8%へと3%アップする。更に10%へと既に予定もある。国が抱えている大赤字は先送りできないが、元々大赤字を生み出した要因の検証はしないで、付けを国民に回す役人の神経が分らない。
思う事_f0053885_168847.jpg

“金を送らなくても良いから、送らせない様に・・”“借金までして物を買うなよ”
大阪に出て来る時に親父が言った忠告であった。欲しい物があっても辛抱して、今でも家のローン以外は・・金を貯めてから購入したものである。

会社経営も本当は借金せずして、自己資金の範囲内での運営が基本なので、借金する時は返済計画をしっかりたてるのである。
ところが、国の予算が赤字で組まなければ成り立たないとは・・毎年不思議な現象をおもうが・・、返済計画のないローンの付回しみたいなもので、政治家も官僚も我が金で無いから、現状を無視して人気取りに右往左往する。何とかならんものだろうか・・

・本当は 景気良いのか 悪いのか
by nabesada98 | 2014-01-05 16:07