人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

映画鑑賞「利休にたづねよ」

1月14日(火)
岬川柳会12月句会会報誌を作成校了の上、プリントして仕上げ担当者にお渡しする。今年からパソコンをウインドウXP→8に代えて、ワードを使用する時に利用した、難しい個人名の登録が未だ出来ていない為に手間取る。

宿題「舌」の入選句・・私の好きな句より
・日本語も 舌廻らずに 英語塾          令 子
・舌ざわり 佳いが食べては ならぬ夢       和 美
・おお寒い 今日は鴨鍋 舌鼓           清 一
・幼子の 舌っ足らずが 可愛くて         雪 子
・美食家の 舌もごまかす 偽装品         澄 恵
舌では範囲が狭いかと思っていたが、沢山の語句の使い道を教わりました。
舌鼓、舌足らず、饒舌、舌先、舌の根、舌を巻く、舌ざわり、味わう舌、等々
映画鑑賞「利休にたづねよ」_f0053885_1926761.jpg

今日は11時頃にイオンモール泉南に行く。映画「利休にたずねよ」を鑑賞する。
茶人としてのこだわりの美学から、天下人・秀吉の命により切腹の日までの流れと、茶人としての美を志す過去にさかのぼった女との出来事、二分されてストーリーは展開された。
前半の信長から秀吉へと受け継がれた茶道をとおして、政治とのかかわりの中身は奥が深くて、全てが理解したとは言えないが・・金や権力の美学より心の美学に徹した人間であったのかな?
市川海老蔵演ずる利休も楽しめたし、多々教えられ考えさせられた映画であった。
by nabesada98 | 2014-01-14 19:27