人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

建国記念日

2月11日(祭)
今日は見先氏と草焼き作業の予定を風が強くて中止、代わって畑の草を取りながらの耕作作業に行くが、午前中は北風が強くて寒さも厳しい。何時もなら畑作業をされている方々の姿が必ずあるのに、今日は誰も見えない。平素しないからと言いても、こんな日にする馬鹿はいない、それでも動きだせば寒くはないものだ。少し寂しい感じだが・・ペットボトルの風車が勢いよく廻っていた。

建国記念日_f0053885_20181069.jpg
昼からは「くらたん祭り」用のおもちゃづくりの準備を、何にしようかと迷いながらストロートンボ、針金トンボ、2連ブンブンと折り紙オウムの目を手作りした。

建国記念の日であるが国旗は見当たらぬ。ソチ五倫の日章旗も未だ上がらずであるが、マスコミも期待をオーバーに言い過ぎるのでその気になるが、期待度を差し引くと正直な結果であろうか。
建国記念の日と言っても、戦後教育を受けた中で賛否両論があるからと避けて通った授業が、日本を取り巻く厳しい状況に対応出来ない現状がある。建国記念日も含めて明治時代から始まる日清・日露戦争から太平戦争へ、肝心な部分はしっかりと教えたいものである。日本はどんな国か?国旗も国歌も建国記念日も知らない人が増殖しないか・・心配である。

・今日旗日 ソチで見たいね 日章旗
by nabesada98 | 2014-02-11 20:19