人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬川柳会・4月句会より

4月21日(月)
午前は、なぎさクリニックへ喘息の薬を貰いに行くが、それでも血圧と脈拍と心音検査するも全て異常無し、本当は薬局で喘息薬だけ貰いに行くのだが、病院の診断が無ければ買えない決りが有るようだ。
夕方は廣田歯科にて虫歯検査である。
歳と共に病院通いも増えるが・・今のところ問題はない様である。。
岬川柳会・4月句会より_f0053885_20172321.jpg

昨日のカレンダーには、午前中は筍狩りと自治区総会、午後はマンドリン・ギタークラブ演奏会と川柳会であった。それぞれに対人関係の繋がりと誘いは有るが、優先は自己判断での行動である。

川柳会の宿題は「頑張る」「春」「欲」の3題
岬川柳会・4月句会より_f0053885_2018997.jpg

ご高齢と体調不良と躓き入院で引退表明された八十田前会長(97歳)が、体調も気分も良かったのかな?身を引く話も気にされていた様で、2か月ぶりに元気に顔を出して頂いた。引退への一句を黒板に書いて・・思い出話を嬉しそうにされて、我々も嬉しく思う。
岬川柳会・4月句会より_f0053885_2019847.jpg

その一句とは
・歳老いて お別れの日が 来たぞ今日  洞庵

選者の入選句読み上げを最後まで聞いて帰られたが、何時までも元気で有られんことを祈りながら拍手で見送った。
私の入選句より
頑張る:万歩計 頑張ったねと 字が示す
春 :花花花 みんな明るい 顔となる
欲 :詰め放題 中でミカンが 泣いている 
by nabesada98 | 2014-04-21 20:19