人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

法要と傘餅

8月17日(日)
娘の嫁ぎ先で行われた義祖母の49日法要に参列する。泉佐野市なので30分位と見込んで家を出た。親族が集われても私の姿が見えないので娘は心配したようだが・・時間ぎりぎりで間に合った。

少し長めのお経が終わって、この地方の慣わしだそうだが、お寺さんが“私が切りますから包丁と俎板を持ってきてください”と言われて、私の席からは見えない前の方で何かを切って居られるようだった。終わって・・お寺さんが帰られてから見せて頂くと。傘餅と言って丸餅と大きなやわらかめの平餅が有って、丸餅1個を顔に・・大きな餅を人体に似せて等分してあった。後で参列者にお配りされたのだが、自分の悪いところの切り餅を食べると、故人が悪いところを持ってあの世に行かれたと言う慣わしのようだ。写真を撮ろうかと思ったが・・今日は遠慮して車の中に置いていた。(写真はネットの傘餅より拝借)
法要と傘餅_f0053885_21311680.jpg

私は山陰地方出身なので、傘餅は初めての事・・切り分けられた出来ばえにも驚いた。
餅は焼いては駄目!煮るか生でも食べられる・・と忠告されて、参列者が順次希望する箇所を頂いて帰ったが、何故か頭が一番先に無くなっていた。

昼食は参列者全員で送迎バスに乗って、泉南市「うお政」で豪華な食事を頂きました。

・経を聞き ながら故人の 過去偲ぶ
by nabesada98 | 2014-08-17 21:32