人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

高校支援活動より

8月27日(水)
岬高校は200の階段上に建つ学校であるが、車で上れるスロープから見える斜面では、タカサゴユリが沢山咲き誇っている。
高校支援活動より_f0053885_20483712.jpg

最初はササユリではないし・・私の自治区でも最近見かけるし・・名前が知りたいな~と思っていたところに・・白浜さんのブログ“ようこそ・みさき生きがいワーカーズ”で知りました。調べてみると・・高砂百合?立派な名がついたようですが、原産地は台湾で・・種が飛んで増えるのだそうです。あまり増えすぎると有難味は無くなりますが、清楚な感じの花で・・花言葉は甘味だそうです。

午後3時ごろから、岬高校のヒマワリ畑とコスモス畑の草刈をしました。
高校支援活動より_f0053885_20503680.jpg

高校支援活動より_f0053885_20505977.jpg

花は咲きだしたが、草がいっぱいで・・畑周りや中の方には一歩も入れないぐらいだったので、見先氏と岩崎氏に相談して・・鑑賞や撮影に来られた方が、何とか見られるようには致しましたが、近くで見るよりは・・旧国道26号線から見るのが正解かもね・・・。
高校支援活動より_f0053885_20522568.jpg

・畑から ヒマワリ元気に 呼んでいる
by nabesada98 | 2014-08-27 20:52