人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

岬町・ふれあい喫茶

11月22日(土)
土曜朝市は良い天候なので青空の下で販売するが、年々販売される方々の高齢化も有って、販売者の減少傾向があるのは致し方ないが、今日は人気店のお魚さんが・・ご主人亡き後の大変さも有って、本日で閉店されるそうで残念だが致し方無し。

~望海坂自治区・ふれあい喫茶(100円喫茶)に行く、今日は地元・淡輪地域の盆踊り保存会の皆さんによる淡輪音頭の太鼓、三味線、笛に唄と踊りをご披露頂いた。
岬町・ふれあい喫茶_f0053885_200154.jpg

大阪各地域の盆踊りは河内音頭や江州音頭などだが、岬町淡輪地域では昔から淡輪音頭一本で行われている。過っては大阪万博や各地の大会にも参加された歴史がある。今日はその歴史や音頭の特徴を竹内氏の解説で説明頂いた。太鼓に笛が鳴ると踊りたくなる音頭を聞き、ゆっくりしたいと思ったが、来客予定が有って休憩中に帰宅する。

~昼からは青葉台地区に用事が有って行く、新野氏が地区集会所に居られたの報で伺うと、本日は青葉台地区ふれあい喫茶の日であった。
岬町・ふれあい喫茶_f0053885_2011498.jpg

活発な自治区なので知った方も多く声掛けも頂いた。何時も参加者人数が多くて交流の盛り上がる場所であり、地域の方々の作品展も企画されている。今日は新野氏夫人の色とりどりの「紀州まり」の作品が展示されていた。一点一点が繊細に仕上げられた作品は、参加者も目を見張られた事であろう。



・100円で コーヒー飲んで 地域の和
by nabesada98 | 2014-11-22 20:02