人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

師走選挙

12月2日(火)
12月を師走と呼ぶのは、師(僧侶)が年度末になると仏事に走り回る姿を指すと教わったが、今年は衆議院候補者が走り回る師走となる。本日2日に公示~14日の投票日まで忙しない選挙戦がスタートした。
師走選挙_f0053885_2048526.jpg

“師走やぞ~”天に向かって誰かが叫んだのであろうか、天も思い出したように、昨夜から突風と寒冷前線を送って来た。昨日から比べると9度も温度が下がったそうだ。少々寒い中で自宅を出て学校支援活動に向かうと、小学生も中学生も高校生たちの通学姿はみんな元気である。

国の借金が1千兆円あると言うのに、何を公約しても実現できそうにない現状を、何でも反対野党の声は・・空しく聞こえてくる。消費税アップを一時先送りする選挙の筋は通っているが、選挙費用が800億円かかるらしいので、無駄遣いと言えば無駄遣いでもある。若い世代の将来にツケは減らす努力、与野党で真剣に論戦して、良い方向に向かって欲しいものだ。

・改革の 声が空しい 年の暮
by nabesada98 | 2014-12-02 20:49