人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

衆議院選挙

12月15日(月)
衆議院総選挙は650億円の大金をつぎ込んで遣った割には、大きな変化も無くバタバタと一夜で通り過ぎて行った感じである。
政治屋とマスコミのお祭り騒ぎも、終わってみれば争点は何だったのかな?と思う。アベノミクスと言う与党のペースにはまった野党、争点は有っただろうに・・消費税増税延期は争点にならない!原発再稼働は?国が抱える千兆円の負債は?少子高齢者対策は?集団的自衛権の行使?・・課題は沢山あるのに・・代替え案が見えないのか・・争点は棚上げしたままに終わる。
衆議院選挙_f0053885_19381654.jpg

終わってみれば投票率は戦後最低?各党の当選者数は前回と余り変わっていない。数字の中では共産党が伸びて次世代の党が沈んだ。
今日の朝刊見出しでは、「安倍長期政権へ」「民主海江田代表が落選」は対照的であった。
いずれにしても、平穏無事な選挙で大金を使っても文句ひとつ出ない、平和日本の証明かもしれない。

・大借金 先送りして 平和です
by nabesada98 | 2014-12-15 19:36