人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

新春里海まつり・とんど立上げ

1月8日(木)
岬高校支援活動は、今日から3学期が始まり始業式であった、2年生は明日から北海道へと修学旅行が予定されている。昨日のニュースでは北海道は猛吹雪で有ったが、天候の回復を祈る思いである。

~里海公園にて1/10日開催・“新春里海まつり”の主役の一つでもある“とんど焼き”の立上げに参加する。
新春里海まつり・とんど立上げ_f0053885_202052100.jpg

岡田氏の軽トラに同乗して、“とんど”に使用する孟宗竹や焼き芋用資材の運搬である。場所が砂場ではあるが、4輪駆動車は流石に馬力があり作業場所まで運べたのは、作業効率が随分と上がった。
新春里海まつり・とんど立上げ_f0053885_20213163.jpg

砂場の半径10mから内側に2mばかりを掘り起す(焼けた砂の埋場)センターに御柱を立てる
新春里海まつり・とんど立上げ_f0053885_20221193.jpg

~枝の付いた竹と檜を柱の周りに立てる~藁や竹の枝を巻き付ける~焚口穴を確保~孟宗竹を並べて立てる
新春里海まつり・とんど立上げ_f0053885_2023287.jpg
~竹や檜の枝を巻きつける~孟宗竹を巻くように立て付ける~蔓で何重にも巻きつける~清掃して終了
新春里海まつり・とんど立上げ_f0053885_20234878.jpg

今年は竹材が例年と違って孟宗竹なので、情報は収集されての採用であるが、燃え付くまでの時間差が、多少は気になるところであろうか。
サポートした「みさき里山クラブ」のメンバーが揃ったので、今日で“とんど”立上げ作業は全て終了した。

女性メンバーは焼き芋作りの下準備や昼食用の豚汁とサツマイモご飯に懸命であった。
新春里海まつり・とんど立上げ_f0053885_20242584.jpg

寒風の吹く海岸砂場での作業に冷えた体には、昼食時の焚き火と暖かな豚汁と久しぶりのサツマイモご飯には、一同から“温もるな~”“美味しいな~”感謝感激であった。
新春里海まつり・とんど立上げ_f0053885_20245867.jpg

当日は、好天と強風無き事を祈るのみである。

・本年の 幸を願って とんど立て
by nabesada98 | 2015-01-08 20:24