人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

1/14日・雑記

1月14日(水)
風邪を引いたのかな?寒気がするので、外出を控えて新春句会の題材と取組。合間に炬燵に潜り込んでテレビドラマを見ていたが、何時の間にかウトウトする・・上さんがチャンネルを変えた途端に目が覚める。半分見て半分寝て・・何となく筋書きは繋いだが、感動も何もなく終わる。
1/14日・雑記_f0053885_20131325.jpg

最近、歳の精も有ろうが、夜中にトイレも含めて目が覚める。そして色々な事を思い浮かべながら眠れぬ日が多い。SA地域活動教室で知り合ったメンバー数人の合意で、「自分史を作ろう」と言う話もある。各自のプロフィールを書いて文集を作ると言う事で、第1作目が届いた。思いは解かるが・・私はボランティア活動の現役中は、多々遣って来た自分史を振り返っても・・謙虚さを失わないようにとの思いがあるので、文面での提出はしない事にしているが・・気になる時も有る。

古い諺だが「袖振り合うも多生の縁」と言うが如く、年賀状を見ながら、子供の頃~社会人・現役時代~定年後の交流活動~地域社会の中で、触れ合った人と人との繋がり、これもご縁有っての事と大事にしているつもりである。
プロフィールは書かないつもりで、下記の一句を添えて手紙を出した。
・栄光の 過去は語らず 汗流す
by nabesada98 | 2015-01-14 20:13