人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

書類仕分け

2月2日(月)
高齢者2人と同行で和歌山市内4か所の証券会社を回る。“困ったときはサポートしますよ!”声を掛けていた。個人名は言わないが・・10日ぐらい前に依頼が有り・・今日の予定を空けていた。
書類仕分け_f0053885_20303777.jpg

証券関係の書類は株価の変動等も有るからでしょうが、色々な会社の株を持っていると・・金額の多少は関係なしに、毎月沢山の報告書や案内書や資料が送られてくるようだが、歳を取ると書類に目を通すも、入用・不要の仕分けが難しくもなる。相談を受けて証券会社に連絡、訪問して仕分けを願うう事にしていた。
4か所を回ると駐車場や食事等々、歩いた距離は思った以上だった。私は大丈夫だが・・頑張って付いてこられた。
書類仕分け_f0053885_20305666.jpg

帰りに喫茶でもとの強い要望で、帰路途中にあるイオンモール和歌山にて喫茶。世間話をしながら・・ひと休みして~1Fの半分ぐらいを往復すると・・流石に草臥れられた様子であったが、“興味を持っていたが・・来るのは初めてで嬉しかった”そして“身の回りの書類も片付いて気が楽になった”と・・何度もお礼を言って頂いた。
サポート活動の原点は、喜んでもらえる“おもてなし”・・と心得たり!

・歳取ると 情報仕分け 難儀する
by nabesada98 | 2015-02-02 20:30