人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

見守りボランティア

3月23日(月)
自治区内のTさんに、学校見守りボランティアをお願いしましたところ、快く引き受けて頂いたことを受けて、岬町・教育委員会へ手続き同行したところ、担当の生涯教育課は日曜日に出る事が多く、変則で日曜日が出勤で月曜日が休みと言う事だ。行政機関の本来の役目は住民サービスであるならば、交代で一人くらい出られないものだろうか!
見守りボランティア_f0053885_2062339.jpg

見守りボランティアも高齢化が進み、退任要望が出るのは致し方がないが、代わってボランティア参加して下さる方が少ない。現在の登録者は6名なので、1週間に1日だけ下校見守りに立って下さる方は、何時も募集中だが・・無理な声掛けはしない事にした。
私も後期高齢者を前に・・元気であるとは言え・・何時どうなっても不思議ではない事。
子供の親にも・・の不満が出掛ったので、快く参加いただける方だけにお願いしている次第だ。
元気に笑顔で帰って来る子供たちと、会話や挨拶を交わしながら、育ててくれた故郷を思い出す昔がある。みんな立派に育って呉れる事を願いつつ・・。
見守りボランティア_f0053885_20101239.jpg

・童心に 還って下校の ボランティア
by nabesada98 | 2015-03-23 20:05