人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

みさき里山クラブ活動日

519日(火)

朝起きると小雨である。自治区内の「草取物語」の活動は中止、

みさき里山クラブの活動日なので、岡田代表代行に連絡を取ると“天気は回復予報だが・・迷っているので後で連絡する”~早速の返事は、久川長老と相談されたように思うが、“天気は回復するので活動日とする”と言う事だ。孝子小学校に集合したのは4名(岡田、谷口、的場、渡辺)、孝子の森に到着すると、既に作業されている方が有る(佐々木、久川)。本日の参加者は6名であった。

みさき里山クラブ活動日_f0053885_16140528.jpg

本日の作業は、岡田代表代行と(故)丸山氏が育て上げられたコナラの苗(ポット入)、その底近辺に穴を開けて(根が出易くする)。持参されたコナラの苗(116本)を、クヌギ谷の下の場所を掘り起こして植えこんだ。

みさき里山クラブ活動日_f0053885_16140661.jpg

この場所にて、ある程度の大きさにする事で、移植後には周りの草や蔓に負けない為の対応策らしい。

みさき里山クラブ活動日_f0053885_16140144.jpg

土を掘り起こすとミミズが出る位だから、石ころは有るが土は良い様である。

全てを植えこんだ後で、イノシシ対策として周りを鉄格子で囲む作業を行う。

L字型の鉄棒の先をカット~鉄格子や鉄棒を現地に運ぶ~コナラ苗移植場所を囲む)

みさき里山クラブ活動日_f0053885_16140436.jpg
みさき里山クラブ活動日_f0053885_16140377.jpg

久川長老は天然ゼンマイの移植、エビネランの株分け、そして蕾を付けて来たササユリの補強を1個ごとに丁寧にされた。ササユリの蕾も多いものは10個も付けているので、開花が楽しみである。

みさき里山クラブ活動日_f0053885_16140118.jpg

孝子の森・名物の卯の花の開花が始まった。例年よりは少し早目の様な気がする。ただ残念なのは、伊豆賀池付近の卯の花が、今年はカットされて見られないのは残念である。

みさき里山クラブ活動日_f0053885_16140211.jpg

・原点は山 川から海へ 天然水


by nabesada98 | 2015-05-19 20:21