人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

守る

6月6日(火)
野球もサッカーも、観る方は守より攻が気楽だ
通によると、野球は1対0の方が面白いとか
たとえ中継ぎ、押えが万全でも僅差は緊張する
サッカーもDFの動きに重点を置く見方もある
守りが崩れると、勝運も見放すようだ

今、「守る」が問われていると思う
大きくは、地球を温暖化から守る
国連は世界平和をどう守るか
日本の取り組みも多々ある、外交、内政から
子供の安全まで、守りは山済みである

岬町の財政、文化は誰が守るのか
観光事業の講演会、愛宕山の清掃ボランティア
活動の広報はしたが、参加者が予想を下回る
沢山の文化財、観光資源がこのままでは、と思う

私の守りは、1に我が家だ
そして、遠くの親戚より近くの他人
後は、状況により判断すればよい
これが大原則だ、ところが
予定、約束事で次々と日程が埋まる
大原則が、時として変わることがある

定年後は環境の良いところで、健康第一の生活を
そんな思いでこの町に来たが、何処で道を間違えたか
今は、まちづくりのメンバーとして、各種団体との
交流を通して、活動の輪が広がっている

これも一つの生き方、プラス思考で考えれば
選択肢としては、健康の源と思える
くれぐれも、我が家の守りを見失うなかれ
時々裏切りもあるが、

・薬より 予定に追われて いる元気
by nabesada98 | 2006-06-06 11:24