人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

盆踊り

8月15日(金)
雀の涙ほどの雨は降ったが、8月に入って計量できる程の雨量は殆どなし!残暑は依然として厳しい。
本当は遣りっぱなしの畑を片付けたいが、お盆なので作業は止める事にして、上さん同行で和歌山イオンへ行くと、お盆休みと夏休みで親子連れの姿が多い。
上さんからは“年寄りみたいな姿やな~”と言われ、“誰も知った人は居らんから大丈夫や”こんなやり取りで出掛けたが・・イオンで・・案の定・・知人の女性から声が掛かった!やっぱり出掛ける時は、多少の若作りも要るのであろうか?~昼食後~加太に回って国民宿舎でコーヒーをと行くと、山の登り口で“駐車場は満車です!”呼び止められて帰宅する。
盆踊り_f0053885_2249589.jpg

晩になって淡輪の盆踊りに行くと、知り合いの方々が懸命に頑張って居られる。踊りは・・ちょっと練習すれば出来そうに思うが・・それがなかなか難しい。
盆踊り_f0053885_22504494.jpg
白浜さんはブログ用に動画を撮って居られたが・・これも難しいものだ。歳を取るとチャレンジする気持ちも薄れるのであろうか?
盆踊り_f0053885_22511015.jpg

盆踊り_f0053885_2252467.jpg

たこ焼きを買って帰ろうとしたが、今年は人数も少なそうなので声掛けしたのが切欠で、次々と来られる来客の販売員となってサポートする。販売よりも焼き上げる方々は・・立ちっぱなしで・・手は常に動きっぱなしで・・ご苦労様である。
盆踊り_f0053885_22523186.jpg

最後まではお付き合いは出来ないが、何時頃まで遣られるのやら・・・10時頃まで頑張って・・太鼓の音を聞きながら・・会場を後にした。

・伝統を 繋いで踊る 笛太鼓
by nabesada98 | 2015-08-15 22:52