人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社会の出来事を川柳で表現


by nabesada98

吊るし柿

11月10日(火)
二人とも田舎育ちの我が家は、この時期になると吊るし柿が未だに恋しく、沢山ではないが・・吊るさないと冬が迎えられないようだ。
高校支援活動を終えてから、吊るし柿にする柿を買おうと、久しぶり和歌山「めっけもん」市場に行った。火曜日は休みかな?思いは有ったが・・開店していた。
吊るし柿_f0053885_20173033.jpg

吊るし用の柿を買って・・草花を買って・・野菜や果物は有るので控えめに買って、少し早いかな?思いつつ紅葉でも見ようと、帰りに植物公園・緑化センターへ立ち寄るも休み、それならばと、近くの「げんき山」に上ると此処も休みであった。
吊るし柿_f0053885_20184865.jpg

吊るし柿_f0053885_20212753.jpg

帰宅後は、早速に柿の皮を剥いてベランダに干した。二人家族ならばこれで十分であろうとは思っている。
吊るし柿_f0053885_20193191.jpg

草花の植木鉢に石灰と肥料を混ぜた土を入れて、程よくかき混ぜて準備はしたが・・バランスを思案しながら、植え込みは明日以降として、岬川柳会・会報誌・校正指摘箇所の修正を優先した。
活動日程が15日の句会日まで詰まって居り、遣るべきことは遣っておかないと落ち着かない為である。

・里に秋 思い浮かべて 柿吊るし
by nabesada98 | 2015-11-10 20:19